末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

岡山の観光名所で特に押さえておきたいおすすめスポットをご紹介!

観光名所の倉敷美観地区

岡山のおすすめ観光名所について

この記事を読むための時間:3分

瀬戸内海に面し、自然豊かな岡山には、見ごたえたっぷりのおすすめ観光名所が満載です。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を獲得した岡山後楽園や、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている倉敷美観地区、桃太郎のモデルとされている吉備津彦を祀った吉備津神社など、数え上げればきりがありません。今回はその中でも特におすすめな観光名所を色々とご紹介しますので、ご興味のある方は最後までぜひお付き合いください!

見どころ満載、岡山

名所や史跡が多く、見どころ満載の観光地、岡山。南には瀬戸内海が広がり、北部には美しい山々が連なっていて、大自然を体感できる、感動的な絶景スポットがたくさんあります。また、古くから中国地方の政治、経済の中心地だった岡山には重要な史跡や昔ながらの美しい街並みが数多く残っており、その多くは観光名所として賑わいを見せています。

ここは押さえたい!岡山の観光名所

岡山には多くの観光名所があり、その多さは一度の旅行では回り切れないほどです。ここでは観光名所の中でも、特におすすめのスポットを色々とご紹介します。

岡山城

岡山城は戦国時代の大名で、豊臣政権の5大老にもなった宇喜田秀家によって築城された中国地方を代表する名城です。4階6重の天守閣は黒い下見張りの外観から別名烏城と呼ばれており、織田信長の安土城を模して作ったともいわれています。現存する月見櫓・西の丸西手櫓は国の重要文化財に指定されており、日本100名城にも選ばれています。

岡山後楽園

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を獲得した日本3大庭園の1つ、岡山後楽園は江戸時代の岡山藩主、池田綱政によって築かれた池泉回遊式の庭園です。茶屋や東屋も備わった広大な敷地の至る所に美しい草花が植えられていて、四季折々の景色を楽しむことができます。期間限定のライトアップも開催されており、夜に浮かび上がる岡山後楽園の景色は、とても美しく幻想的です。

備中松山城

日本で唯一天守が現存する山城、備中松山城は、日本3大山城にも数えられるほどの名城です。秋から冬にかけて発生する雲海に包まれた光景は、まるでお城が空中に浮かんでいるかのようで、この光景から備中松山城は別名天空の城とも呼ばれています。その幻想的な光景を一目見ようと、毎年多くの観光客がここを訪れます。

瀬戸大橋

本州と四国を結ぶ世界一長い鉄道道路併用橋、瀬戸大橋。瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を、さまざまな形をした橋で繋いでいる壮大な光景は、実に見事です。週末にはライトアップが実施されており、夜の瀬戸内海に浮かぶ雄大な瀬戸大橋の姿は幻想的で、その美しさに言葉を失います。

蒜山高原

蒜山高原は岡山県北部にある壮大な高原です。高原には牧場が広がり、そこにはジャージ―牛が放牧されています。放牧されているジャージ―牛の生乳を原料にさまざまな乳製品が製造、販売されていて、観光客から人気を集めています。付近にはレジャー施設やキャンプ場もあり、蒜山高原一帯は中国地方屈指の高原リゾート地として、毎年多くの観光客に利用されています。

吉備津神社

吉備津神社は桃太郎ゆかりの社で、桃太郎のモデルだともいわれている吉備津彦命が祀られていることで有名です。足利義満が創建したとされる本殿は日本で唯一の吉備津造で、拝殿と共に国宝に指定されています。桃太郎伝説に登場する鬼、温羅の首が埋まっているとされる御釜殿では、釜を炊いた時に鳴る音で物事の吉凶を占う鳴釜神事がおこなわれています。現金収入アップ、長寿、夫婦円満、安産等のご利益があると言われており、幸せが舞い込むパワースポットとして人気が高い観光名所です。

倉敷美観地区

白壁の蔵屋敷や大正ロマン文化を感じさせる建造物が立ち並ぶ倉敷美観地区は、その美しい街並みを一目見ようと多くの観光客が訪れる、人気の観光名所です。倉敷川に沿って植えられている柳並木が、周りの蔵屋敷と共にレトロな雰囲気を醸し出しています。川沿いの通りには蔵や町屋を改装したおしゃれなショップやカフェが立ち並び、一日探索しても飽きることはありません。

他ではできない、岡山のおすすめ体験スポット

備前焼や児島ジーンズなど、岡山には有名な工芸品がたくさんあります。最近ではこういった工芸品を手作り体験できるスポットが増えてきました。その中でも特に人気がある、他では味わえない体験スポットをいくつかご紹介します。

備前焼の里、伊部で陶芸体験

日本六古窯にも選ばれ、人間国宝も輩出した備前焼の里、伊部で陶芸体験をしてみるのはいかがですか。現役の陶芸家の方が指導してくださるので、初心者も安心してチャレンジできますし、作りながら備前焼にまつわるお話もいろいろと聞けて、知識も身に付きます。備前焼を自分で作ってみたい方、備前焼についてもっと勉強したいと思っている方にはおすすめの体験スポットです。

ジーンズの町、児島でオリジナルジーンズ作り体験

国産ジーンズ発祥の地、児島にあるベティスミスミュージアムアンドビレッジでは、ジーンズ作りが体験できます。ジーンズに自分で選んだボタンやリベット、革パッチを打ち込んで、自分だけのオリジナルジーンズを完成させます。オリジナルジーンズが作れるうえにジーンズの歴史にも触れあえて、ジーンズ好きの方もそうでない方も十分に楽しめる人気体験スポットです。

おすすめスポット満載の魅力的な場所、岡山

美しい瀬戸内海、壮大な蒜山高原、幻想的な空間が楽しめる備中松山城など、岡山には魅力的な観光名所がいっぱいです。吉備路で歴史散策を楽しむもよし、倉敷の美しい街並みを散歩するもよし、備前で陶芸体験をするもよしと、楽しみ方のバリエーションが豊富なのも岡山の特徴です。訪れれば多くの体験が味わえる見どころ満載の岡山に、一度遊びに行ってみませんか!

 

 

 

コメントは受け付けていません。