末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

プレゼントには隠された意味がある!送ると失礼な品物に注意

白い箱に赤いリボンのプレゼントの箱

プレゼントの意味とは?贈ると失礼な品物も!

この記事を読むための時間:3分

大切な人やお世話になった人に、感謝の気持ちを込めて贈り物をすることは多いでしょう。贈り物は相手が好きな物や、気に入りそうな物を基準に選ぶ人が多いですが、実は贈り物で人気の品の多くには隠された意味があるのです。場合によってはせっかくの贈り物が失礼になってしまう物もあるので、注意が必要です。今回は贈り物に込められた意味を紹介します。

プレゼントは品物によって隠された意味がある

贈り物の多くには、意味が込められています。ほとんどはポジティブな意味ですが、中にはネガティブな意味もあります。そのため、意味を知らずに贈ってしまうと、相手に不快な思いをさせてしまったり、誤解を招いたりすることがあるのです。贈り物は込められた意味もしっかりと調べておきましょう。

アクセサリー

直接肌に身に着ける装飾品は、独占欲を表します。親密な間柄の人へ贈るには良いですが、あまり親しくない人に贈ると、「好意を持たれているのかな?」と、誤解を招いてしまう可能性があります。

ネックレス・指輪・ブレスレット

輪の形をしたものや、首に巻きつける装飾品は、「相手を束縛したい」という意味合いがあります。また、日本ではアクセサリーは気になる異性に贈るイメージが強く、例え意味を知らなくても好意を持っていると思われがちなので注意しましょう。

腕時計

腕時計は、「ずっとそばにいたい」、「末永く付き合いたい」という意味があります。ビジネスでお世話になった人への贈り物としては最適に思えますが、誤解を招く場合があります。

財布・キーケース

財布やキーケースなど、いつも持ち歩く物には、「いつもそばにいたい」という意味合いがあります。

贈る相手によって失礼にあたる物もある

贈り物には同年代や同格の相手には失礼ではなくても、贈る相手が目上の人や、年配の人の場合に失礼に当たる物もあるのです。また、相手の状況によっても贈らないほうがよい品もあります。昔と現在では考え方が違う場合もあるので、贈る相手によって品物を選ぶことが重要です。

ハンカチ

ハンカチは漢字で表すと手巾と書き、「てぎれ」とも読めるので、手切れ、縁切りを意味します。最近は、実用的という理由から、簡単な贈り物として贈る人も増えていますが、相手を不快にさせてしまう可能性があるので注意しましょう。

靴・靴下

男性への贈り物で人気の靴や靴下。父の日のや、恋人への贈り物に選ぶ人も多いでしょう。しかし、靴や靴下は履いた足で去っていくと連想され、自分から去っていく、踏みつける、見下すという意味合いがあります。

エプロン

女性や母親への贈り物で人気ですが、実は「もっと働け」という意味合いがあります。母の日に贈る場合は、母親にプレッシャーを与えることになりかねないため、注意しましょう。

パジャマ

パジャマや寝間着は贈り物として人気の品です。もし相手が入院している場合、実用的なので喜ばれそうと思いがちですが、入院が長引くという意味合いになってしまうので、避けましょう。

キッチン用品

食べ物を切る包丁や、割れ物が多いキッチン用品は、昔は縁起が悪いと言われていました。しかし、最近は考え方や捉え方が変わり、縁起が良いとされるものが増えています。

お箸

昔は、三途の橋を渡ると連想され、避けられていましたが、最近は幸せの橋渡し、二本一組でしか使えないことから夫婦円満、二人三脚などと考えられるようになりました。とはいえ、年配の人の結婚記念や、結婚のお祝いに贈る場合は、上記の幸せな意味があるというメッセージを添えるなどして、誤解を招かないようにしましょう。

陶器などの食器類

昔は食器、とくに陶器類は割れやすいことから仲が割れると連想されていました。最近は割れるとたくさん数が増えることから子孫繁栄という考えに変わってきています。「末石窯」では、備前焼の様々な食器を取り扱っていますので贈りたい方の好みや家族構成に合わせてセットを組むこともできます。どの作品も作家がひとつひとつ丁寧に作っており、一点物であるため、記念日などの贈り物に最適です。店舗の他にネットショップでもお買い求め頂けますので、ぜひご覧ください。

プレゼントの意味も合わせて素敵な贈り物を贈ろう!

贈り物には隠された意味があり、贈る相手との関係性や、相手の状況によっては、失礼に当たる品物もあるので注意が必要です。贈り物は相手が望んでいる物や、好きな物を贈るのが前提ではありますが、込められた意味にも注目して選ぶようにしましょう。

コメントは受け付けていません。