末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

岡山ならではの名産品とは?有名な食べ物や工芸品をご紹介

岡山のシンボル、岡山城

岡山名産の食品や工芸品について

この記事を読むための時間:3分

岡山には美味しい食べ物や素晴らしい伝統工芸品がいっぱいあります。旭川、吉井川、高梁川の三つの一級河川による豊富な水源と温暖な気候が相成って、農産物の栽培が盛んです。北部の広大な蒜山高原では畜産が、海が広がる南部では水産が盛んにおこなわれており、海のもの、山のものが両方楽しめます。また、1000年の歴史を持つ、歴史の偉人から愛された備前焼や、日本最初に国産化された児島ジーンズなど、良質な伝統工芸品が豊富に揃っているのも岡山の特徴です。岡山を訪れれば、その名産の多さに驚きを隠せないでしょう。今回は岡山の名産について、色々紹介します。一級品揃いの岡山の名産、この記事を読んでお気に入りを探してみてくださいね!

なぜ岡山は名産が多いのか

岡山に名産が多い理由としてまず挙げられるのが、自然の豊かさです。全国でも珍しく、岡山には県内に一級河川が三つもあり、農業や工業など、ものづくりに必要な水の確保に困らない場所です。南には海が、北には山がある土地形状が豊富な資源をもたらし、岡山にはこれらを利用した多くの名産がたくさんあります。また、交通の要所として、中国地方の政治経済の中心地として人の往来が多く、商売が盛んなことも名産が多い理由の一つといえるでしょう。

岡山の名産品(食べ物)

岡山には豊かな自然を利用した美味しい名産品がたくさんあります。代表的なものをいくつかご紹介します。

岡山の果物

岡山で果物と言えば、やはり白桃や、マスカット・オブ・アレキサンドリアではないでしょうか。岡山はこれらの一大産地で、産出量全国ナンバーワンを誇ります。岡山産の白桃やマスカット・オブ・アレキサンドリアは、その品質の良さから国内外で高級品として取引されている人気の果物です。特に岡山産のマスカット・オブ・アレキサンドリアは、全国シェア95%以上を誇り、気候や土地質が他県では合わないため、岡山でしか栽培できないとされています。

岡山の乳製品

岡山県北部、蒜山高原ではジャージ―牛の放牧が盛んで、これらの生乳を利用した乳製品が岡山の名産として有名です。ジャージ―牛から採れる生乳は乳脂肪分が高く、甘くてコクがある味わいが特徴です。この生乳を加工した牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどの製品が県内外の観光客から人気があります。

岡山の海産物

岡山南部に広がる瀬戸内海の恵みの中でも、岡山でしか味わえない名産と言えばままかりではないでしょうか。その名前の由来は、あまりの美味しさに自分の家の「まま(飯)」が足りなくってしまい、外に「かり(借り)」に行くほどだ、という話から来ているのだとか。ニシン科の小魚で主に酢漬けや南蛮漬けにして食します。酒の肴に、ご飯のおかずにと、幅広く好まれる岡山ならではの特産品です。

岡山の和菓子

岡山で有名な和菓子といえば、おとぎ話にも出てくるきびだんごではないでしょうか?黍の粉を混ぜて風味付けしたお団子で、素朴な甘さ控えめの味わいがお子様からお年寄りまで幅広く好まれます。黒蜜を上からかけて食べるきび田楽もお土産として人気がある和菓子です。

岡山の名産品(工芸品)

岡山を代表する伝統工芸品と言えば備前焼や倉敷ガラス、児島ジーンズが挙げられます。どれも品質、デザインともに申し分ないものばかりで、その名は全国に轟いています。

備前焼

岡山が誇る、伝統工芸品としてまず最初に名が挙がるのが備前焼です。1982年には国の伝統的工芸品にも指定されています。1000年の歴史を誇り、日本6古窯としても有名です。釉薬を使わず、絵付けもせずに焼き上げる備前焼は、その製法により、唯一無二の独特なデザインに仕上がり、使い込むごとで色合いやデザインに深みが増します。千利休や豊臣秀吉など、歴史上のの偉人達にも愛され、守られてきた秀逸品です。その伝統は備前市伊部地区の職人さんたちに受け継がれ、現在も発展し続けています。

倉敷ガラス

倉敷のお土産としても人気が高い倉敷ガラスは、透明な美しいガラスに温かみのあるデザインが加わった、倉敷の吹きガラス工芸品です。手に取った質感はとてもなじみやすく、まるで陶器の器のようです。日本遺産「一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維のまち~」の構成文化財の民芸品として指定されています。

児島ジーンズ

倉敷、児島地区では古くから繊維業が盛んであり、日本の国産ジーンズ第一号も、ここ児島で作られました。現在倉敷市児島地区はジーンズで町おこしを計画しており、街には有名ジーンズ販売店を一か所に集約した「児島ジーンズストリート」が形成され、良質なジーンズを買い求めてくる人たちがあとを絶ちません。

名産品の宝庫、岡山

岡山は自然や気候に恵まれた土地であり、そこからの恵みを利用した名産品が数多くあります。果物や乳製品、歴史ある工芸品など、数え上げたらきりがないほどです。名産品を追った、宝探しのような旅ができる一大観光スポット岡山。機会があればその岡山の魅力に是非触れてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。