末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

結婚祝いのプレゼントには和食器がおすすめ!人気の和食器も紹介

テーブルの上のバラのブーケとアロマキャンドル

結婚祝いは品質が良い和食器をプレゼントしよう

この記事を読むための時間:3分

結婚のお祝いには、品質の良い和食器がおすすめです。新生活に欠かすことのできない食器ですが、新婚の夫婦は新生活に必要な他のアイテムも揃えなければいけないため、食器にそこまでお金を掛ける夫婦は多くありません。そのため、お祝いの贈り物として高品質でおしゃれな和食器は喜ばれることが多いのです。

結婚祝いに食器は定番?縁起が悪い?

ひと昔前は食器は割れやすいことから「仲が割れる」と連想され、結婚のお祝いには縁起が悪いとされていました。最近は、割れるとたくさん数が増えることから「子孫繁栄」と連想され縁起が良いとされています。

結婚祝いに食器が人気の理由

毎日食べる食事にかかわる贈り物は、相手の健康や、健やかな成長を祈願するといった意味合いが込められているとされ、人気があります。また箸は二本一組で使うことから夫婦が寄り添う、幸せの橋渡しといった意味合いがこめられていると考えられています。そのため、ペアの食器やお箸などが結婚のお祝いの贈り物で人気なのです。

結婚祝いに食器を送る時の注意点

結婚のお祝いに食器などの贈り物をする際に注意するべき点がいつくかあります。

サイズや枚数に気を付けよう

あまりにも大きすぎる食器や小さすぎる食器は毎日使うのに適さないといえるので、毎日使えるサイズのものを選ぶようにしましょう。また、結婚のお祝いには忌み数は禁物です。4は死、6は無、9は苦などが連想されるので避けるべきです。2→対をなす、8→末広がりといった縁起の良い数字の枚数が無難です。2と8以外の割り切れる数字も、割り切れる→別れると連想されるので避けたほうが良いでしょう。

送る相手の好みを聞いておく

毎日使うものなので、相手の好みを聞いておくことをおすすめします。シンプルなものから奇抜なデザインの物と多種多様な食器があり、相手がすでに持っている物との考慮もできます。

結婚祝いに人気の和食器

日本の伝統である陶器には、備前焼や有田焼、京焼などさまざまな種類があり、1点物の特別感のある物も多数ありますよ。当店では備前焼を専門に食器も取り扱っております。ぜひお越しくださいね。備前焼以外にも、波佐見焼と菊祥陶器が共同開発した、大切な人の門出をお祝いする縁起の良さと毎日の食事の際の食器の使いやすさを追及した漆塗りの夫婦箸、老舗ガラス店が手掛けるレトロなデザインでモダン柄の冷茶セットなど結婚のお祝いに人気の和食器がたくさんあります。

縁起の良いデザインがたくさんある

末広がりの幸運の数字で、漢字の八をモチーフにしたデザインや、縁起の良い富士山をモチーフにしたものなど、日本の和食器には縁起の良いとされるデザインの物が多数あります。水引の結びをイメージした箸置きや夫婦茶碗なども結婚のお祝いに人気があります。シンプルな物から、華やかでゴージャスなものもあり、職人のこだわりや思いが詰まったものばかりです。どんな縁起を担いだ食器なのかをメッセージとして相手に伝えると、なお喜んでくれる事でしょう。

結婚祝いには縁起の良い和食器をプレゼントしよう!

結婚のお祝いには、品質の良い日本の和食器を贈ってみてはいかがでしょうか。縁起の良いデザインや、毎日の食事に彩りを添えられる素敵な食器がたくさんあります。毎日の食事に欠かせない食器は贈り物として人気が高く、貰った相手も喜んでくれることが多いですよ。日本の伝統工芸品、和食器と聞くと古風なものを想像しがちですが、現代らしいデザインで、使いやすさを考慮されたものが多くあります。伝統工芸品は歴史があり、長く使われてきたものです。だからこそ、末永く幸せを願って大切な方への贈り物に適しているのです。

コメントは受け付けていません。