末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

引っ越し祝いのプレゼントは何を送る?おすすめの和風アイテムを紹介

赤いリボンが結ばれた白の家の模型

引っ越し祝いのプレゼントにおすすめの和風アイテムについて

この記事を読むための時間:3分

お世話になった方や親しい友人が引っ越しをした時、引っ越し祝いを贈りますよね。しかしいざお祝いを贈ろうとすると、いつどんな物を贈ったらいいのかと悩んだことはありませんか?今回は。引っ越し祝いのルールや贈る時期、おすすめの引っ越し祝いの品物などを紹介します。

引っ越し祝いの基本ルール

引っ越し祝いと新築祝いの違いをご存じですか?新築で家を建てた時や新築マンションを購入した場合は新築祝いになります。中古マンションや中古の一戸建てを購入した際は引っ越し祝いとなるのです。賃貸の引っ越しや、一人暮らしの方の引っ越しは引っ越し祝いを贈る必要はないのですが、最近は仲の良い間柄の人で引っ越し祝いを贈る事があります。

贈る時期

引っ越し後、2週間~1ヵ月を目安に贈るのが一般的ですが、引っ越しが決まった直後や、新居に招かれた際に贈る場合もあります。

金額の相場

引っ越しのお祝いの相場は、相手との関係性によって変わりますが、5000円~15000円位が相場です。親族の場合は10000~100000円が相場です。

熨斗のつけ方

熨斗(のし)が選べる場合は、縦長六角形を選びます。水引は、花結びを選びます。地域によって異なる場合があるので購入前に調べておくと良いでしょう。

NGの品物

赤色ものや、ライター、石油ストーブなど、火を連想させる物は縁起が悪いと言われています。また、壁に穴を開けるようなものはNGとされています。相手からの強い希望がない時は避けましょう。

引っ越し祝いにおすすめの和風の品

引っ越しのお祝いは、相手の欲しい物を事前に聞いておくと良いでしょう。相手の欲しいものがわからない場合などは、品質が良く、おしゃれな和風の雑貨がおすすめです。今治タオルなどは実用性もあり、良品質なのでおすすめです。

インテリア雑貨

新居を彩ってくれるインテリア雑貨も引っ越し祝いに人気があります。相手の好みや欲しいものを事前に聞いておくと良いでしょう。和風のハーバリウムやアロマディフューサーなどが人気です。

和食器

毎日の食事を引き立ててくれる食器は、引っ越し祝いの定番です。和食器は品質も良く、生活に必要な品物なので喜ばれる事が多い品です。ファミリー用のセットになった物や、ふたり暮らし用など、セットになっている商品も多くありますよ。

頑丈で料理の旨味を引き出す備前焼は特におすすめ!

備前焼は日本の歴史ある伝統工芸品です。陶器でありながら、落としても割れないと言われる程頑丈で、焼き方や材料によって様々な表情を見せてくれます。職人が一つ一つ手作りしているので同じものはありません。当店ではその備前焼を専門に取り扱っています。プレゼントとしてもお役立て頂けるかと思いますのでぜひご覧ください。

日用雑貨

新生活に必要な日用生活雑貨も引っ越し祝いの定番です。今治タオルのセットや、洗剤など生活に欠かせない品は贈られた相手も喜んでくれるでしょう。

和風の引っ越し祝いを探すなら末石窯へ

備前焼の食器は、料理の温度を保つことができて、香りも逃しにくい食器です。食器の他にも花器や鉢、線香立や置物などのインテリア小物などいろいろな雑貨を取り扱っています。おしゃれで高品質な末石窯の商品を、お引っ越しのお祝いにぜひ贈ってみてください。

引っ越し祝いには老若男女問わず使える和風アイテムがおすすめ

引っ越しのお祝いを贈るときは、相手の欲しいものや、好みを事前に聞いておくと良いでしょう。日本の伝統や風情が感じられる和風のアイテムは、癒し効果もあり、万人受けするのでおすすめです。新居での生活を彩る贈り物をして、お祝いしましょう。

コメントは受け付けていません。