末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

女性へのプレゼントは和風モダンな贈り物がおすすめ!

プレゼントを手にする笑顔の女性

女性への贈り物におすすめの和風モダンなプレゼント

この記事を読むための時間:3分

女性へ贈り物をするときは、何をおくったらいいのかと悩んでしまいますよね。あまり親交のない相手なら尚更です。そこで今回は、女性への贈り物におすすめの和風モダンなプレゼントをご紹介します。

女性へのプレゼントの選び方

女性へ贈り物をする際には、気を付けたい点がいつくつかあります。相手の趣味趣向に合わせたり、相手との関係性によって贈り物の内容を考えたりする必要があります。

相手の趣味や気持ちを考えて贈る

女性の魅力は、可愛らしい方や、聡明な方など十人十色です。相手の生活スタイルや趣味などを考慮して、相手の「欲しい」という気持ちに寄り添い、相手の好みに合わせた贈り物をすると喜んでもらいやすいのではないでしょうか。また、誕生日や記念日など、贈るタイミングも重要です。タイミングを間違えると相手が、なぜ贈り物を貰ったのか分からずに困ってしまう事も多いからです。お祝いや日頃の感謝を込めて贈る場合は、「いつもありがとう」「おめでとう」などのメッセージを添えると良いでしょう。相手がお返しに困ってしまう高価すぎる贈り物も避けたほうが無難です。

相手との関係性に合わせる

贈り物をする相手との関係性を考慮するのも大切なポイントです。女友達やちょっとした知り合いならば、高価な物は避けたほうが良いですし、貰っても困らないハンカチなどの生活小物や入浴剤などが無難でしょう。相手が奥様やお付き合いしている女性で、結婚記念日や誕生日などの特別なお祝いであるならば、少し奮発したほうが、相手に喜んで貰える可能性が高いのです。

和風なプレゼントがおすすめの理由

和風な贈り物は、贈る相手を選ばず、四季折々で季節に合わせられるなどさまざまな利点があるのでおすすめです。

女性らしい印象をもたらす

華やかでさりげない和の贈り物は、上品さが感じられ女性らしい印象をより引き立たせてくれます。洗練された日本の伝統技術でセンスが良く、カジュアルな服装でもきっちりとした服装でも相性が良いのです。

日本の風情や伝統を感じられる

和雑貨は、日本の風情や伝統を感じることができ、人の心を惹きつける魅力があります。飽きのこない色彩や素材で癒し効果があり、実用的な物が多くあります。また、伝統工芸品などは、年代も選ばず、職人の手作りの1点物の商品が多くあるので、特別感を演出することができます。

女性におすすめの和風プレゼント

和風な贈り物は心が和みますよね。和風雑貨は、こだわりの素材を使用し、製造方法にこだわった1点物が多いなど、贈り物に相応しい特別感のある物が多くありますよ。また、和柄は、どんな服装にも合いやすく、年代も選ばないので、女性への贈り物におすすめです。

実用的な和雑貨

相手の趣味趣向が分らない場合は、実用的な和雑貨がおすすめです。あっても困らない小物入れや和菓子なども良いでしょう。毎日の食事に使える食器などもおすすめですよ。

テイストの巾着やポーチなどの小物

ちりめんなどの和柄の生地を使った巾着やポーチなどの小物入れは、貰った方にとって使いやすく、便利なアイテムです。和柄はどんなスタイルにも合いやすいですよ。

和風ガラス細工

四季を感じられる和風ガラス細工はデザインも良く、見た目の美しさから人気があります。風鈴やオイルランプ、和柄のグラスなど、見た目も楽しめる実用的な贈り物が見つかります。

和の食器

日本の焼き物は伝統があり、質の良いものがたくさんあります。毎日の食事にも使える食器なので、贈られた方も喜んでくれる場合が多いです。年配や上司といった間柄でも贈りやすい品ではないでしょうか。有田焼や日本漆、備前焼など、有名な焼き物の食器などがおすすめです。当店では備前焼を扱っており、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げています。備前焼は割れにくい事で有名です。ぜひご覧下さいね。

和のアクセサリー

和風のアクセサリーには折り鶴をモチーフにしたものや、トンボ玉を使った物など、さりげなく可愛いものがたくさんあります。年代を問わず身に着けられる物が多いため、女性へアクセサリーを贈る場合は和風のものがおすすめです。

女性へのプレゼントには和風な贈り物がおすすめ

女性への贈り物は、贈る相手を選ばず、日本の風情や伝統を感じられる和風モダンな贈り物がおすすめです。伝統工芸品は職人が手作りした1点物も多く、特別感を出せますよ。

コメントは受け付けていません。