末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

岡山のお土産は何がおすすめ?魅力満載のオススメ特産品をご紹介

岡山名産品の白桃

岡山のおすすめお土産について

この記事を読むための時間:3分

見どころ満載の岡山は、魅力的なお土産がたくさんあります。豊かな自然の恩恵を受けて育ったフルーツや、瀬戸内海からの海の恵み、おとぎ話の桃太郎に出てくる吉備だんごなど、どれにしようか迷ってしまうほど、その種類は豊富です。食べ物だけでなく、高品質な工芸品も、岡山土産として人気があります。岡山土産の種類の多さに、まるで宝探しをしているかのような気分になる方も多いのではないでしょうか。今回は岡山のオススメお土産を厳選してご紹介しますので、お気に入りの岡山土産を探してみたい方は、ぜひ最後までお付き合いください!

岡山のお土産の魅力

岡山のお土産の魅力は、美味しい食べ物や素敵な工芸品が豊富に揃っていて、お気に入りのお土産が必ず見つかることです。岡山は南に海、北には山があり、新鮮な海の幸、上質な山の幸がたくさん取れます。また、温暖な気候であることから白桃やマスカットなどの高級フルーツが豊富です。また、古くからモノ作りが盛んな岡山では日本を代表する伝統工芸品が多数製造されています。素敵な品物で溢れかえっている宝船のような岡山で、お気に入りのお土産が見つからないはずがありません。

岡山のイチオシお土産(食品)

自然に恵まれ、温暖な気候の岡山は、美味しいお土産で溢れています。その中でも特におすすめなものをご紹介します。

大手まんぢゅう

大手まんぢゅう岡山県民に最も親しまれている伝統の和菓子です。今から180年ほど前、岡山城大手門前で最初に販売されたので、この名が付いたといわれています。ほんのりと麹の香りがする薄皮と、北海道産小豆を使用した甘さ控えめのあんこの組み合わせが絶妙な、岡山で人気ナンバーワンのお饅頭です。

フルーツ缶

岡山の有名な白桃やマスカットをお土産にしたいけど、日持ちがしなくて、持ち運びが不便・・・とお悩みでしたら、美味しい岡山の白桃やマスカットを甘さ控えめのシロップで漬けたフルーツ缶詰がおすすめです。一つ一つ丁寧に手作業で作られており、缶詰と言えども果物そのものの味わいが十分に楽しめます。

吉備団子

おとぎ話の桃太郎にも登場する、岡山で一番有名なお土産と言えば、やはり吉備だんごではないでしょうか。柔らかいお団子に黍の粉をまぶしたシンプルで上品な味わいが特徴で、お子様からお年寄りまで、多くの人たちから好まれる、岡山を代表するお土産です。

むらすずめ

むらすずめは卵をふんだんに使ったクレープ生地のような薄皮で、北海道産小豆を使用した甘さ控えめの粒あんを巻いた上品な和菓子です。和菓子と洋菓子を組み合わせたような絶妙な味わいで、地元岡山では大手まんぢゅうと同じくらい人気の高い和菓子です。

キムラヤバナナクリームロール

キムラヤバナナクリームロールはふわふわなコッペパンの中に特製バナナクリームを挟んだ、岡山県民のソウルフードです。岡山で知らない人はいない老舗のパンメーカー、キムラヤが製造したパンで、中に挟んだバナナクリームは、他では味わえない、絶妙な美味しさです。たまには一風変わったお土産を、と探している方には特におすすめの商品になります。

ままかり

岡山には美味しい海産物がいっぱいありますが、その中でもままかりは岡山でしか味わえない、ニシン科の小魚です。酢漬けや南蛮漬けで食べられることが多く、ごはんのおかずにも、酒の肴でもいける、岡山を代表する海の幸です。

岡山のイチオシお土産(工芸品)

岡山には全国的にも有名な伝統工芸品がたくさんあり、お土産として購入する観光客も少なくありません。代表的なものをいくつかご紹介します。

備前焼

岡山を代表する伝統工芸品でまず最初に思い浮かぶものといえば、何といっても備前焼ではないでしょうか。土の温かみが感じられる素朴で奥深いデザインの器を、旅の記念にお土産として購入する観光客も少なくありません。備前焼の故郷、備前市伊部地区では備前焼作りを体験でき、自作した備前焼をお土産にする観光客も最近増えています。

倉敷ガラス

倉敷ガラスは透明で美しいガラスに陶器のような温かみが加わった、人気の吹きガラス工芸品です。手に馴染み易く、デザイン性と機能性を兼ね備えた倉敷ガラスのコップは、旅の記念品として観光客からの人気を集めています。

種類が豊富な岡山のお土産

岡山には魅力あふれるお土産がたくさんあります。大手まんぢゅうのような伝統ある和菓子に、ままかりような美味しい海の幸、備前焼のような伝統工芸品など、数え上げればきりがないほどです。キムラヤバナナクリームロールのような、あまり知られていないレアなお土産もあり、お土産の種類の多さはどこにもひけを取りません。素敵なお土産がいっぱいの岡山で、お気に入りの一品をぜひ探してみてください!

コメントは受け付けていません。