末石窯 「末石窯」では備前焼の伝統を守りながら、現代の流行に合わせて進化した作品を取り揃えております。

ふるさと納税の返礼品には伝統工芸品がおすすめ!理由と注意点を解説

ふるさと納税のイメージ

ふるさと納税の返礼品に工芸品がおすすめな理由について

この記事を読むための時間:3分

自分で選んだ都道府県や地域へお金を寄付することで、その地域の特産品を返礼品として受け取ることができる「ふるさと納税」。返礼品を受け取ることができるだけではなく、ほぼ寄付金と同額が税金から免除されるので、積極的に利用したい制度です。ふるさと納税の返礼品は、食品や日用品、旅行など様々な物がありますが、中でもおすすめなのは「伝統工芸品」です。今回はふるさと納税の返礼品に伝統工芸品がおすすめの理由や、選ぶ際の注意点を解説します。

ふるさと納税に伝統工芸品がおすすめな理由

ふるさと納税の返礼品として伝統工芸品がおすすめの理由は、「地方の伝統に触れられる」、「長く使うことができる」、「地域の職人の盛り上げ・継承につながる」の3つがあります。それぞれ詳しく見てみましょう。

地方の伝統に触れる機会ができる

伝統工芸品は、作られる地域の特色が色濃く表れています。その地域ならではの技法から、地域の特徴や歴史を知ることができます。子供と一緒に、伝統工芸品の歴史をたどれば地理の勉強にもなるでしょう。

長く使うことができる

伝統工芸品は元々、暮らしの中で実際に使われていた物です。そのため、単に見た目が良いだけではなく、長く使うことができる実用性も兼ね備えています。一生物として何十年も使い続けられる物も少なくありません。質の良い日用品を使いたいと考えているのであれば、伝統工芸品の中から探すのがおすすめです。

地域の職人の盛り上げ・継承につながる

現在、残念ながら伝統工芸品を作る職人の数は減っており、後継者不足となっています。理由はいくつかありますが、その中でももっとも懸念されているのが、安価な大量生産品が出回り、高価な伝統工芸品がなかなか売れないということです。たしかに伝統工芸品は、工場で低コストで大量に生産された物と比べると高価です。しかし、けっして機械に作ることができない繊細さや美しさがあります。ふるさと納税でお金が寄付されれば、資金不足を解消し、弟子を取る余裕につながります。つまり、地域の職人の盛り上げや継承の手助けになるのです。

ふるさと納税返礼品に工芸品を選ぶ際の注意点

ふるさと納税の返礼品に伝統工芸品を選ぶ際は、「工芸品の特性を理解しておく」、「届け日を確認する」という2つの注意点があります。

工芸品それぞれの特性を理解する

伝統工芸品は、一つ一つが職人の手で作られており、同じ物がないという点が魅力です。しかし、同じ物が一つとしてないということは、返礼品のカタログの写真や表記サイズとは少々違った物が届く可能性があるということ。多少の差があることを念頭に入れておきましょう。

届け日を確認する

伝統工芸品の多くは、職人が丁寧に作成しているため、完成まで日数がかかります。とくに人気の品物は、申し込んでから手元に届くまで数か月かかることもあります。返礼品をプレゼントにしたい場合や、使いたい日時が決まっている場合は、届け日を確認しておきましょう。

末石窯では豊富な品から選べる

ふるさと納税の返礼品を探しているのであれば、「末石窯」の備前焼アイテムはいかがでしょうか。「末石窯」では、備前焼の皿や猪口などの他に、珍しい陶器のスマホスピーカーや、可愛い猫の小物セットなどもご用意しております。ぜひ、ホームページよりふるさと納税の返礼品リストをご覧ください。(数か月毎にどんどん掲載作品を更新していますので気に入ったものがございましたらご購入はお早めに!)

ふるさと納税の返礼品は伝統工芸品がおすすめ

ふるさと納税の返礼品は様々な種類がありますが、長く使える日用品を探しているのであれば、伝統工芸品がおすすめです。伝統工芸品は長く使える以外にも、その地域の特徴を学ぶきっかけになる、職人を盛り上げる手助けになるといったメリットがあります。伝統工芸品の中から、何を選ぼうか迷っているのであれば、ぜひ「末石窯」の備前焼アイテムもご覧ください。お皿などベーシックなアイテムから、スマホスピーカーや猫の小物など、他にはないユニークなアイテムも取り揃えております。

コメントは受け付けていません。